FC2ブログ

俺様blog

俺様が日々思うことを綴る。

>>俺様site

[ UP1  UP2  text ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DOMる奴ら。

DOMとは、Download Only Member の略である。
つまり、ダウンロードするだけの奴という意味である。

最近、光やADSLなどの高速回線が一般化し、仲の良い連中が集まり、自鯖を立てて楽しく自作のポエムのやり取りを行っている例があると聞く。
数人でワイワイやっているうちは問題がないが、メンバーの数が増えてくると、さすがにぽつぽつ問題が発生してくる。

DOMが出てくるのである。
つまり、自分では何も揚げずただ落とすだけ、極めつけは、仲間内なのに甘えてか、ダウンロードしても礼一つ言えない恥ずかしい奴らが少なくない。

鯖を立てるのは無料では出来ない。鯖専用機が一台必要となるし、回線はその鯖によって占有されるし、24時間365日の電気代も、バカにはならない。
揚げ職人もそうである。彼らだって貴重な何十分か何時間かを割き、自前の回線を占有し、他のメンバーのためにせっせと揚げているのである。

礼を言うのはタダである。時間もほんの数十秒で済む。
お礼を言われたら、揚げる側だって悪い気はしないし、また揚げてやろうとやる気が出るし、需要確認にもなる。良いことづくめなのである。

「何かしてもらったらお礼を言う」。
揚げ職人同士の遠慮のない間柄なら省略するのも可だろうが、ただ落とすだけのクセに礼一つできない奴らってのは、一体どういう精神構造をしているのかと、問い質したくなる。
きっと子供の給食費を未納にして恥じない非常識な親たちと、同じ顔付きをしているに違いない。

DOMではなく、一応お礼レスはつけているが、これまで何一つ揚げたことがないのに、偉そうにリクエストを出す厚かましい奴もいる。俺様は、こういう甘ったれた奴らには、とことんウンザリさせられる。

一昔前、アングラな世界においては、その手の掟は非常に厳しいものがあった。ftp鯖においては、レートと言って、1GB揚げたら3GB落とせるとか、ギブアンドテイクが徹底したところもあった。

PCが一般化し、高速回線が一般化し、鯖立ても、そのメンバーに入るのも敷居が低くなったのは、良いことなのか悪いことなのか、最近俺様は測りかねている。
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2007/01/29(月) 22:29:18|
  2. 雑記
  3. | コメント:3
  4. | トラックバック:0

>>過去の更新履歴

>>俺様site

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター


無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。